高校英語教育を整理する!教育現場における22のギャップ

著者:金谷 憲, 隅田 朗彦、大田 悦子、臼倉 美里

英語教育関連の本ですが、表紙に「同僚とあなたの認識ずれていませんか」と書いてあります。

英語教育に限ったことでは無く、改革や革新、いや、改善ですらなにかしら変えていくときには必ず“抵抗勢力”が存在します。
反対意見がなぜ出るのか、それは認識のずれ、ギャップから生じていると考えられます。

この本では「整理する!」と書いているように、また、まえがきでも書かれているのですが、「高校英語教育」の問題解決以前の問題として、「そもそも問題は何であるのか」というそもそもの論点をまず整理しています。
代わりにその答えは書かれていません。

表紙に例題として『高校生に最低限身につけさせたい「基礎・基本」って?』と書かれています。
こんな“基礎的”なところでも人によって異なった認識、見方による「基礎・基本」が提示されてしまっています。
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完全残業ゼロのIT企業になったら何が起きたか

最近、この手の本ばかり読んでいる気がします。

ブラック企業の代表格、残業地獄業界として有名なIT企業での話です。
求人広告で残業ゼロと書いたらハローワークから「ウソをつくな」と怒られたという逸話まで書いてあります。
ハローワークにも「あり得ない」と思われているのでしょう。

残業ゼロにすると業績が下がると反対する人がありがちなのですが、実際にやってみるとこの会社では残業ゼロ開始から一ヶ月目で業績は向上したそうです。

長期的にも優秀な社員が入ってくる、定着(特に女性社員)してくれる等のメリットも起きているそうです。これは当然の結果でしょう。
良いことずくめで「経営戦略」であると書いています。

IT企業と言えばクライアント。
クライアントからの緊急要請に対応しないのはクライアントから怒られるのでは?と考えるのも不思議では無いでしょう。
ところが実際にやってみると確かに激怒した会社もあったそうですが、ほぼ「共感・賛同してくれた」そうです。
激怒するような会社は契約解除で終了。
もちろん緊急対応しないわけではなく役員が対応するだけのこと。
滅多に無いから緊急なので実際にはたいしたことはないのでしょう。
そもそもその緊急のために無用な負担をかける方が不合理なのでしょう。
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ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社

著者:岩崎裕美子

“ブラック”レベルの会社で身をすり減らし働いた経験の後、自分で会社を立ち上げ、タイトルのような会社にした社長が書いておられます。

多分若い人が読んでもいまひとつ分からないかも知れない。
管理職やある程度上役になり、会社の運営・改革などに携わる人には身に染みるのでは無いかと思うし、そうあって欲しいと思います。

とても実感があるのは、良いことのエッセンスだけを書いているのでは無く、自らの自分史・会社史を振り返り、失敗と成功をきちんと書いているということなのだと感じます。

短時間労働・女性活躍。
この言葉を良く聞くようになっても、どこの会社も、一向に変わる気配すらありません。
何が“真因”なのでしょうか。

その中で短時間と女性活躍(社長と一緒に起業したナンバー2も含め、ほぼ女性社員だけであり、常に誰かが産休を取っているほどの状態で出産後職場復帰率は100%)のお手本とも言える会社なのでしょう。
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英語教育、破綻させたのは誰だ?

著者:オレ流TSJ

著者名がイマイチで敬遠していたのですが、読んでみると、とても共感出来る本でした。
著者の人は実際の公立高校の英語教師で、いくつかの高校を渡り歩いていた(多分一部の人とは言え力を認められている人なのでしょう)ようです。
ある意味、現在の文科省の教育指導要領に従ってきちんとやっている一人と言うだけ、ともいえます。

その中で“古来のやり方”に固執している人、出来ない人、それを正当化しようとする人達を“批判”している本ということになるでしょうか。

私がいつか書きたかったことが、きちんと現場のリアルな声として書かれているのはとても嬉しいとすら感じます。
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セーラームーン世代の社会論

著者:稲田豊史

2017年で(アニメ)セーラームーン25周年となる。
1992年から始まり、5年間続いた作品であり、比較的希有な存在と言えるでしょう。
この本は、「セーラームーン」を見て育った世代というものを論じているものです。

こういう本は社会学者があまり対象物を知らないで表層的に論じているものが多いのですが、この本はキチンと作品を見ていたことが伝わってきます。
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会社に行きたくないと思ったときに読む本

著者:ビジネス格言研究会
副題:心が軽くなる言葉90

いちおう題名通りの“言葉”も載せられているのだが、あまり心に響かない。
所詮は格言=他人の言葉を引用しているだけなのか、その言葉が不適切なのかは分からないが、今ひとつ。

それはともかくとしても、題名通りの“言葉”は全体の一部だけに過ぎない。
読み放題だからともかく、これを購入したら“がっかり”というレベルではなかろうか。
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あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

著者:日野 瑛太郎

まあ、会社で言ったら“常識的に”白い目で見られるのは確実な、ミモフタモナイ本。
なぜかと言えば私も昔から全く同意であり、ほとんど書いてあることを自分でも実行して(しまって)いるからです。
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しゃべれないあなたは悪くない!英語力が伸びるホントの方法

それでも学校英語に期待しますか?と同じ著者が書かれた本。
この本の内容は比較的軽い。
要するに英語を出来るようになるには勉強はそこそこに「どんどん使えば良いんだよ」っていう事です。
「しゃべれない」と題目にありますが、読み書き聞き話すのすべてに通じます。

理論ももちろん重要ですが、それより何事も経験や慣れや日頃の訓練の積み重ねが重要なわけで、それは英語力においても同じというだけの話です。
細かいテクニックやら手法やらハウツーやら、そういうのもいいですが、ある程度理論がわかったら「習うより慣れろ」が上達の早道なのは英語力でも同じってことです。

ここでも「完璧主義は捨てろ」って話が出てきます。
例えば日本語のニュースでも聞いていて100%理解しているかといえば違うでしょう?ってことです。
例えば国会関係で話題になった「委員会採決」って理解していますか?理解していなければなぜそれをすっ飛ばしたことの問題の真意が分かるわけがありません。でもなんとなく流していますよね。
ましてや英語のニュースを聞いて100%理解出来るわけがありません。その国の異文化に根ざした習慣や常識、言い回しに根ざしたことを理解するのは日本語でも困難です。

だから「だいたいわかればいいんです」
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原発洗脳

副題:アメリカに支配される日本の原子力
著者:著者: 苫米地英人

“原発ムラ”の頂点は米国にあるとする論点。
米国の戦後占領政策に始まり、日米安全保障条約にも関わる問題であるという。

原発には否定的な私でも一歩引いた目で見ざるを得ないところもある。
しかし、いわゆる原発政策にまつわる“不可思議”“不合理”“不自然”な“状況”も、この観点で考えれば自然なものとして説明が付くと言うのは否めないのです。

東芝の破綻回避とのため、流石にWHを破綻させましたが、その根本原因はWHの経営上の数字すらまともな報告がなかった、関与させてもらえなかったということでしょう。
経営の数字すらですから、技術的詳細なぞ関与できていた訳がありません。
買ったはずの会社の技術を“吸い取れない”。
こんな不条理な買収はありえません。
しかし、これもこの論点に立てばごく自然な成り行きと考えることが出来ます。
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ビジネスWord実践術

日経BPムック/日経PC21

ビジネスとついているが、一般の初心者向けとしても良い。

この本はPCの使い方のイチから説明するような“初心者向け”では無い。
殆どの“初心者本”“入門書”ではちょっと触って見れば分かるような当り前の操作方法を、一通り表面をさらっただけで紙面がつきている。
そんな本を読んで、使えるようになるわけが無い。
自動車運転で言えば、「ステアリングを右に回すと右に曲がり・・・」というような説明を延々とされるようなものだ。
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